肌で感じたこと〜日本との違い〜

f:id:kzsunset:20220214231055j:plain

肌で感じたこと〜日本との違い〜

 

ポルトガルに来て早いもので1週間が経ちました。

 

この1週間でたくさんの事を感じたくさんの事を思いました。

 

今日は先週の日曜日に観た自分が今練習参加しているチームの4部リーグの試合での感想や伝えたい事などを書いていきたいと思います!

 

感じたことと皆さん気になると思うレベルについて書いていこうと思います!

 

まず1番に感じたことは熱量の凄さです。

 

4部リーグでもスタンド一杯にお客さんが溢れてて子供からお年寄りまで老若男女たくさんのお客さんがいました。

 

なんと言ってもお客さんからの選手、審判に対する野次が本当にすごかったです。

 

なにを言っているのかはわからないけどめちゃくちゃ怒っているのは確かでした。笑

 

自チームの選手が良いプレーすれば盛り上がり、シュートを外したり相手にファールされたら

とんでもない声量の怒号が飛び交う、きっとピッチに立つ選手からしたらやる気に満ち溢れる

スタジアム、試合の雰囲気がそこにはありました。

 

こんなシーンがありました。

 

自分が練習参加している方の監督が度重なる審判への抗議により退場になってしまいました。

 

監督も納得いっておらずゆっくり歩きながらロッカールームに戻っているとき

相手チームのサポーターの前を通ったらサポーターのおじさんたちが最前列まで行き

警備員が止めに入るほど暴言的な事を言っていました。笑

 

Poha!Poha!(ポーハ ポーハ)

 

こっちで使う汚い言葉というかクソ野郎的な言葉を何人もの人が連呼していました。

 

日本だとあまり観ない光景ですよね。

 

それくらい日本に比べてこっちはサッカーに対する関心が高く本当に熱いことがわかります。

 

試合前のロッカールームではスピーカーで音楽をガンガンに流していたり

試合開始の30分前までウォーミングアップを開始しなかったりと

そのあたりも自分からしたらびっくりでした。笑

 

日本だとイヤフォンをして自分の世界に入って準備したりストレッチを入念にして

試合に備えたり、試合開始の45分前ほどにウォーミングアップを開始するのが

一般的だと思います。

 

こいつらウォーミングアップなしで試合に臨む気なのかとこっちがハラハラしていました。笑

 

本当にいろんな局面で日本の当たり前が当たり前じゃないんだなと痛感させられます。

 

 

次はレベルについてお話ししようと思います!

 

レベルについては完全に個人の感想ですが

 

めちゃレベルが高い!

 

て言うわけではないと思います。

 

ポルトガル4部、日本のカテゴリーで比べたらJFLの位置になります。

 

特徴として外国人のリーグですので球際の激しさ、身体能力の高さなどは

日本よりは優っていると感じました。

 

ですが切り替えの速さ、基本技術などは日本人に十分な勝機があるともかなり感じました。

 

やはり外国人選手の特徴として、きっと性格からくるものだと思うのですが

ボールを奪われた後のちょっと不貞腐れた感というか歩いてしまう現象は

多く見られました。

 

日本はそのようなプレーをすれば子供の頃から指導者に注意されていると思うので

割りかし少ないのかなと思います。

 

全国620店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】

 

きっとカテゴリーが上がり、レベルが高くなればなるほどそのようなプレーをする選手は

いないと思いますが、今のこのカテゴリーにはかなり見られました。

 

まだ自分もチームと本契約したわけではないですが日本人がステップアップするために

最初にスタートするにはいいリーグなのではないかと感じました。

 

 

まず自分も本契約できるように頑張ります‼︎

 

今日は初めて海外のリーグ戦を観て肌で感じた事を書かせてもらいました。

 

もし何かポルトガルで挑戦したいという方がいたら気軽に質問でもなんでも

コメントに送ってください!

 

お待ちしております!!

 

では次の記事で!  

 

チャオ!