スパイク〜商売道具〜

f:id:kzsunset:20220203161624j:plain

スパイク〜商売道具〜




こんにちは!さんずです!

 

今日はサッカープレーヤーの商売道具スパイクについてお話ししたいと思います!

 

自分は基本的に2つのスパイクを履いています。

 

1足目はMIZUNOさんのモレリア2です!

 


 

モレリア2の特徴としては抜群のフィット感で素足に近い感覚でプレーできることだろ思います。

 

本当に足へのフィット感がすごいんです。。。

 

芯でしっかりボールを捉えて蹴れていたり触れていれる感覚がすごくあり、キックとドリブルを得意とする自分のプレースタイルにはとても合っていて今では虜になってしまいました。

 

 

モレリア2にもステッチの違う2種類があります

 

それぞれの自分の感じたことを説明していきます

 

1つ目はノーマルステッチです。

 

革の伸びの良さが発揮され抜群の足馴染みが体感できるのが特徴だと思います

 

ですが革の伸びが良すぎて伸びすぎてしまうこともあるとこやアッパー前足部の保形性が少し低いのかなとも感じます

 

2つ目は自分が履いているクロスステッチです。

 

こちらの特徴としては先ほど述べた素足に近い感覚や抜群のフィット感とプラスして

足を強く踏み込んだ際に前足のクロスステッチが効いていることで足の横ずれや横流れがしにくいところがあると思います!

 

ズレがノーマルステッチよりも抑えられると思い自分はクロスステッチの方を履いています!

 

個人によって好みがあると思うので実際に履いてみたりこだわりに合わせて選んでみてください!

 

 

そして2足目もMIZUNOさんでモレリアネオ2です!

 


 

モレリア2種類を使い分けちゃってるんです。。笑

 

ネオ2は初めて触れてみた時、軽すぎて衝撃だったのを覚えています

 

その抜群の軽さ、そしてこちらも素足感覚がとてもあり、ドリブル時足に吸い付きます。

これはもう断言できちゃいます。

 

でも軽すぎてなんか危ないんじゃないかと思うこともありますがそれはきっと思いこみでしょう。笑

 

以上2足を履いてサッカーしているのですが自分の中のスパイクのこだわりは何度も述べたようにフィット感と素足感、そこを重視しています。

 

あとは個人的に大好きな大島僚太選手がモレリア、旗手怜央選手がモレリアネオを履いている影響もこの二足を履いている大きな理由になってます!

 


 

 


 

 

人それぞれのプレースタイルやこだわりによってスパイクの選び方が異なると思いますがこのブログが少しでも誰かのお役に立てれば良いなと思います。

 

 

 

ぜひ皆さんのおすすめのスパイクなどあれば教えてください!!